青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【めし。】美味しいカレー、作れるか、2杯目

2016-04-14-Thu-02:15
今回は使う具とカレールーを決める編。

といっても具なんてほぼ決まってて

・牛肉(ブロック肉)
・玉ねぎ
・にんじん
・じゃがいも

個人的にはマッシュルームが入った業務用を提供していた
近所のパチ屋の近くの食堂のカレーが好きだったんだが最近別物になってしまい悲しい顔
ちなみに俺はパチンコ含めたそういう類のギャンブルは精錬含め一切しませんので
誤解しないように

具は上の4つで決まりなんですが
ここに入れたい食材が複数あるので紹介

・フライドガーリック
・フライドオニオン
・セロリ
・にんにく
・しょうが
・マスタードシード

4月から一人暮らしや社会人生活で
自炊を強いられている諸君

基本的にカレーや料理はパッケージの分量通りに作れば失敗は無いぞ!
分量通りに作らないから失敗するんだよ
アレンジは慣れてからするべきそうすべき

フライドガーリックは食べる直前のトッピング
サクサク感とニンニク感を出したい

フライドオニオンは煮込む用
自分の好きなラーメン屋の味噌ラーメンがフライドオニオンを使ってるのを発見し
煮込み料理と相性がいいことに気付く、甘みも出る

あとはスタータースパイス用だけど
前まで使ってたクミンシードをマスタードシードにしてみようと思います
クミンシードは風味は出るんですが
カレーにしたときの食感が気になる
長く煮込めば平気そうですが…
そして使うカレールー。
スパイスから作ってもいいかもしれんが面倒だし
こういうのは専門家(企業)に任せる

マンゴーチャツネでかなり甘みが出るので
市販のルーの中では辛いほうのLEE10倍をチョイス
これだけだと辛すぎるかもなのでフレークタイプで量の調節が効く
エバラ食品の「横濱舶来亭カレーフレークBLACK辛口
をプラス

では前述のペースト系を全てぶち込んでいざ鎌倉!


甘い!
マンゴーチャツネの甘さは想像を超えるものでした
これを入れると美味いけど分量が難しい!
LEEの辛さをほぼ打ち消すとかカレー界のカウンタースペルかよ

具とルーまで決定したけど
今後具の煮込み時間、隠し味の分量などを
あと1週間で決めないといけないのだが…オイィ…?

カレー漬けの毎日になってしまいまう;;
カレーを食べるとセロトニンという幸せホルモンが出るらしいけど
流石に毎日だとセロトニンさんも飽きるわな

COMMENT



コメントの投稿

HOME
