青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【めし。】美味しいカレー、作れるか、3杯目

2016-04-19-Tue-23:57
気付いた。

マンゴーチャツネが甘いんじゃない、いや甘いんだけど
炒め玉ねぎペーストが甘いんだ

ということはチャツネいらない気がする
甘みは玉ねぎペーストだけで多分十分

あとはスパイスペーストやデミグラス、フォンドボーで
味を複雑にしていく方向にします

これで甘みもかなり抑えられるはず
かなり辛口な方向でいきますよー

クミンシードをマスタードシードに変えると言う話ですが
クミンシードは長く煮ると食感が気にならなくなるのに気付いたので
煮込み時間を長くしてそのままでいきます
今回は冒険で「ミートソース缶」を使ってみました
スパゲティに使うものですが煮込んだものを缶に詰めてるので
凝縮された味がお手軽に手に入ります。
いい感じのトマト感とお肉の旨みが出たので
これはわりとアリなんじゃないかと思います
これを使うならトマト系食材はいらないかな

なぜ出来合いの商品ばかり使うのかと思うかもしれませんが
自分が美味いと思ったカレーを実践して欲しいからです

前にケン○ッキーのレシピ再現のサイトを参考にしたことがあるんですが
材料にあるのは見たこと無い「セボリー」と「メース」というスパイス
多分あの手のサイトは「本当に再現できた」か「難しいレシピでうやむやにして諦めさせる」のどちらかだと思います
見たことないスパイスを複数買って分量通り
やってみたけどブレンドはやはりカーネルサンダースにしか出来ないと思いました
そういう複雑な要素をできるだけ省いてみてる人に同じ味を届けたい。

もっと味を昇華させるなら更にメニアックな食材使ってもいいのよ?
シランチャーソース?地元の月星ソース?スタータースパイスに更にメニアックなものを加えてやろうか
でも今回使うのは近隣のスーパーで手に入る食材縛りだから
まぁそのせいでマスタードシードが入手できないんだけどね!

決戦は金曜日です。
それまでにあと試せるのは多くて2回でしょうか

自分は兎に角スパイスを使うことにより味のバリエーションが増えるのと
スパイス1つで味が大きく変わる料理の面白さを伝えたい

COMMENT



コメントの投稿

HOME
