青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【激辛】アライドコーポレーション「四川料理 しびれ王 しびれる四川 火鍋」

2016-05-04-Wed-00:41
このカテゴリ久しぶり
キチガイゲージ溜まると食べたくなるのが辛いもの

http://allied-thai.co.jp/products/detail/4502/


>唐辛子や花椒、豆板醤の入ったスープで煮込む料理。
>具材を準備するだけで簡単に本格四川料理が楽しめます。
>今では日本でもよく見かけるようになった火鍋を、家庭で手軽に作れる調理セット。
>特製のゴマだれにつけてお召し上がりください。

先ずは目を疑うレベルの油の量ね
真っ赤でいらっしゃる、半分くらい抜いてから使って差し上げろ

>味
スープはかなり強い独特な香辛料の香り
これは…クミンじゃな?

かなり前面に押してきてるカホクザンショウの風味は凄まじいです
中国の山椒「花椒」は日本のものとは別で
香りも高いのですが何より舌を痺れさせるくらい強烈な「辣」を形成する花椒の風味こそ
四川料理のだいごみ。
このカホクザンショウですが痺れはそうでもないものの
一粒でも口の中で弾け長いこと口の中を痺れさせる際物。
しかしながらどことなくさわやかさを感じるこの感覚、悪くない

豚バラ、白菜、エノキを煮込みましたが
やはり長ネギが欲しかった

付属のゴマだれは見た目ほど辛くなくどちらかというと甘め
火鍋スープで煮た具が含んだ複雑なスープの味とよく絡みます

>総評
クミン風味がかなり強め
そして一度は体験しておきたい花椒の風味が味わえる1品
汗がヤヴァイ

最後に関係ないけどゆーちゅーばーって
いっつも食レポしてるよね

それくらいしかアクセスを稼げる手段がないからなんだろうか
安直ですな、俺なんてどんなに練った食記事より
どうでもいいROの記事のが伸びるからうらやまC

お金はいいから休み欲しい
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
