青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【MTG】未来は暗いぞ、スタン環境のドラゴンを見ていく

2016-06-02-Thu-09:18
タルキールがドラゴン特化のエキスパンションだったので
これが落ちたら正直もうどうすることも出来ませんね…

白黒同盟者という安く強いデッキは手元にありますが

やだ!小生やだ!ドラゴン使いたい!

ではこ↑こ↓であと数ヶ月の命のドラゴンさんたちを見ていきましょう

>アンコモン
ウギンの末裔/Scion of Ugin

6マナ4/4です、はい

>単色アンコモンサイクル
盾皮のドラゴン/Shieldhide Dragon
鐘鳴りのドラゴン/Belltoll Dragon
吐酸ドラゴン/Acid-Spewer Dragon
嵐翼ドラゴン/Stormwing Dragon
群追いドラゴン/Herdchaser Dragon

大変異と飛行の他に能力を1つ持つ
6マナと重い割に3/3という小粒な為構築で見ることは無い

>執政サイクル
陽焼の執政/Sunscorch Regent
氷瀑の執政/Icefall Regent
死致の執政/Deathbringer Regent
雷破の執政/Thunderbreak Regent
仇滅の執政/Foe-Razer Regent

どれも強力な執政サイクル
しかし氷瀑の執政が一時期青系で使われたのを抜かせば
ほぼ雷破の執政ぐらいしか使われない
というのも雷破の執政が抜き出て強すぎる
4マナ4/4飛行の上にデメリット能力無しが今ならワンコインで手に入るとか
頭おかしい
デスブリンガーも一時期使ってましたが重過ぎるんだよチミ

>友好色アンコモンサイクル
狡猾な微風舞い/Cunning Breezedancer
無情な死牙/Ruthless Deathfang
快速ウォーカイト/Swift Warkite
凶暴な熱口/Savage Ventmaw
忍耐の鱗王/Enduring Scalelord

リミテッドを意識したどこか物足りないがアンコならしゃーないドラゴンサイクル。
快速ウォーカイトの能力はお気に入りでモダンで使う予定のデッキに入れる予定
凶暴な熱口も何かに悪用できそうですね

>友好色レアサイクル
清純な空智/Pristine Skywise
屍術使いのドラゴン/Necromaster Dragon
雷光翼の匪賊/Boltwing Marauder
狩りの先駆け/Harbinger of the Hunt
アラシンの君主/Arashin Sovereign

お気に入りの匪賊くんが属するサイクル
一通り使ったけど屍術使いは出たタイミングが悪すぎた
探査の手助けになってしまいますからね
探査無き今こそと思うのですがフェッチと3色ランドが落ちて超多色環境でなくなった今
青をタッチする勇気は無いかな

>神話龍王サイクル
龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai
龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar
龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan
龍王アタルカ/Dragonlord Atarka
龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka

流石神話と言わざるを得ない強烈な面々
オジュタイはエスパードラゴンの代名詞ですし
アタルカも流行の白系人間を1匹で壊滅させる力があります
シルムガルはPWも奪えるのでPWが増えている現在も強く
ドロモカは打ち消しに対する強さを買われ下の環境で使われることもあります
ただ私はコラガンが一番好きですね、分かり易く強い
そういった点はコストや能力からしてロリックスに似ていますね

>オリジンのドラゴン
強欲なドラゴン/Avaricious Dragon

強いと思ったんですが
手札が余っているときにどうしても出すのを躊躇い
中々出すタイミングがないドラゴン
相性のいいカードは多いけど手札捨てたタイミングで除去されると
もうどうしようもないのが…

>番外編
シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon

オリジンの番外カード
パックには入っておらず初心者用のハーフデッキに入っているため一応使える
先駆けるもの、ナヒリとの相性がいいが何故か毎回手札に来る
嬉しいけど君はデッキの中で寝ててくれ

ここまでが10月までの命のドラゴン
まだ4ヶ月あるけどあとはアクームのヘルカイトとヴァラクートの暴君2枚だけです

次の異界月は鼻ほじりながら適当に待ちますが
赤を代表するPWであるチャンドラの故郷が舞台の次ブロックは
強い赤のドラゴンを期待したいところ

アーティファクトが多そうだし
いいのよ?欲深きドラゴン再録しても(再録禁止)

COMMENT



コメントの投稿

HOME
