FC2ブログ

青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

やりこみ始めました

2006-12-08-Fri-15:37
ちは、青ゴキれす。

テイルズオブデスティニーのやりこみを始めました、けど現在も進行形なのでいつ挫折するかわかりません、これまでにない厳しさです。
どんなやりこみかというと
「Evilモード、スタンソロクリア」

という・・・

もうやだーwwwwwwwwwwwwwww

というわけで現在進行形のVol1の記事をどうぞ、ネタバレ含むので見たい方だけ

リンクにクラウドを追加。

リオンソロクリアはいいと思う、ATKの高い敵が多いからリオン自体の防御力の無さをどうカバーするか悩むと思うけど 飛行竜

階段の横に隠れてるラベンダーをしよう

食堂の湯気の出ている鍋を調べるとマーボーカレーがあってHPの完全回復が可能なのでここに重点を置いてLv上げ。

出現モンスター

ウルフ
単体では大したことないがHPが減ると「クラウドボイス」を使用、更にウルフを召喚する。
HPが低い状態で放置すると延々と呼ばれるのでHPが低い状態で放置しないよう心がけよう、中距離からなら魔人剣だけで安定して倒せる

ワイバーン
飛行モンスター、「ファイアブレス」は2HITして防御していないとかなりダメージを食らうので注意。
地上↑○切りからの魔人剣×1~3で倒す。

ウルフとワイバーンが同時に出てくることがあるが
爆炎剣を覚えると火柱にワイバーンを巻き込んでウルフにもダメージを与えることができるので楽になる。
爆炎剣は単体では出が遅いのでこれ単体で攻める際は相手のスキをつこう
空中爆炎剣のみでワイバーンが簡単に倒せる、適度にレベルを上げて脱出。


強さの割りに経験値が高い(後の森と比べて)なのでできるだけLv上げをしておこう

スタン
Level6で魔人剣習得
Level7で爆炎剣習得
→Level8

古びた剣がディムロスに

山小屋
雪だるまを調べるとベルベーヌ

イベントでファイアーボール習得。
ソーディアンデバイスが使用可能に、最初は
エクシード マインドに振る

裏山
左側の先にセージ

敵の攻撃力が高くなっているので注意。
特にクロウベアの攻撃力が相当高い、最初は避けるべき。
ただクロウベア単体ならファイアーボールでおいしく食える。
山小屋で無料回復が可能なので基本的には一戦ごとに利用

チェルシー救出に行くときにはしばらく戻れないのでスタンが飛燕連脚を覚えるLevel10にしておきたい。

出現モンスター

クロウベア
とにかくこの段階の敵では飛びぬけて攻撃力が高い、残りHPに気を配らないと死ぬ。

術に弱いので距離をとってファイアーボール連発で倒せる。
一撃がとにかく痛いが攻撃が大振りなので、距離をとってクロウベアをすり抜けて反対側に移動→遠距離攻撃を繰り返せばノーダメで倒せる。

スノーバニー
これといった弱点もなく、経験値も低い、爆炎剣で倒せる、これと言って特筆する点もない。

ピヨピヨ
主に3体同時に出ることが多い、とにかく邪魔である。
3体まとめて爆炎剣や中距離からファイアーボール、魔人剣で倒せる。

Level10で飛燕連脚習得

チェルシーを回収して山小屋に戻る


ファンダリアの山道

上のモンスターに追加でモフが出る。

モフ
術が良く効くのでファイアーボールで打ち落とせば簡単。


洞窟
クロウベア スノーバニー スライム

スライム
術に弱いのでファイアーボール2発で殺せる、Expこそ低いが稼げる敵

神殿
壊れた階段の裏にセージ
正面入り口の前の壊れた柱のうしろにセボリー


ポアス
火に弱いのでファイアーボールがこれまた効果覿面、2発で落とせる。

スノーバニーが絡んでこない限りはノーダメージで倒せる相手ばかりなので経験値を稼ぐにはいいMAP

ブロンズガンドレットが手に入るので装備、ダッシュ中に魔人剣で蒼破刃に変化

Level12で烈空斬習得、青ゴキ最強スキル烈空斬逃げも習得

遺跡を出ると兵士×3と戦闘

兵士
烈空斬逃げで反対側に移動しファイアーボール詠唱の繰り返し。
たまに一人だけ離れていたりしてるのでグミを使うかもしれない。

Level14で虎牙破斬習得

ハーメンツの村
セインガルド兵×3 セインガルド上級兵
これまでで一番辛い戦いになると思います。
烈空斬逃げを駆使して上級兵のいない方向へ逃げ、ファイアーボール、魔神剣でちまちまとダメージを与えては烈空斬逃げ

一定時間でBC使用可能に、BCを使って一気に攻めましょう。

Boss:リオン
勝たなくてもいいのでっつーか勝てないので放置

ダリルシェイド
ポイズンマテリアルは青で
店でアクアマテリアルを購入、緑で

装備は
ディムロス
ブロンズアーマー
ブロンズガントレット
緑晶アクア+2
青晶ポイズン+2

ストレイライズの森
記憶陣の真上にサフラン

敵に弱点が炎の敵が多いのでスタンでガンガン攻めていける、遠距離からのファイアーボールでかなりHPを減らせる。
ロックハプーンの石投げが烈空斬逃げの起動に当たってうざい、こいつ自身も弱点がないので
3匹くるときつい。
それとオークロットのウィンドアローも烈空斬の軌道に被るので邪魔くさい
CCがかなり高くなっていると思うのでなるべく最後の1匹は無限飛燕連脚(※)でしとめていくようにしたい、BCの発動で相手の晶術を逃げる動作もマスターしておくと楽。

イラプションを覚えるとゴリラ以外の敵がさくさく狩れるように

→Level16でイラプション習得

Level20で双竜連牙斬習得

※無限飛燕連脚=CCの続く限り飛燕連脚を出す行動。

→Level20

ストレイライズ神殿
左の入り口から入り、下段の左の部屋にカモミール。

敵が強い、プリースト、ビショップの晶術が痛い。
前に購入したアクアマテリアルをリライズしたものを装備。
BCが発動できるなら相手に晶術を重ねられたときに使うと良い、ここでのレベル上げは厳しいので森に戻ってレベルを上げる。

強制戦闘のクリスタル5戦はゴーレムを無限召喚するクリスタルを最優先で処理。
イラプションで焼いてから烈空斬で移動、ライトニングを食らうとそのまま気絶する可能性があるので食らわないように。


イベントを済ませダリルシェイドへ、ダリルシェイドでアップルグミとオペロナミンCをMAXまで購入

輸送艦ラディスロウ
入り口の付近にジャスミン

クリアレンズを落とすローパー系を中心に狩る、クリアレンズはブロンズアーマーをフォートレスにリライズできる40まで集めるのがベスト、先のクリスタル戦で10個は持ってると思うので約30回戦闘。
クレメンテを入手する左の部屋で無料回復ができるのでそこを中心にレベル上げ。

イエローローパーはクリアレンズを2個落とすが炎に耐性があるのでその時間はグリーンローパーを2体狩る労力にまわそう
ローパー系はアイスニードルをしてくるので烈空斬が出しにくいが、一対一になったらフルコン当てて倒す、イエローは自爆するので遠距離からちまちまと攻撃。

Level22で灼光拳習得
→Level22

今のところ感想
烈空斬逃げをアイスニードルを置かれて邪魔されて落ちたところに攻撃を当てられるというファッキンコンボがむかつきます

→Vol2へ
スポンサーサイト



COMMENT



2006-12-09-Sat-07:23
だれがクラウドだヽ(`□´)/
Evilソロレポ乙!
フラッシュ+剛招来覚えると後半は楽になりそうだ・・・
そんなわけでリオンソロはしたいんだけど、
2部からなりきりになっちゃうんだよねぇ・・・

2006-12-09-Sat-07:58
むしろクラウド起きてるならIRCきなさいよ・・・

今かなり詰んでる場面に出くわしました
どう考えてもつれぇ

コメントの投稿

HOME